2006年10月24日

システムとか〜

最近仕事の方も不定期でちょくちょく入るようになったのでINのほうが不安定であまり入れてませんね

入れたとしても短い時間しかできないからなぁ・・・と思い

最近は色々なゲームをふらふらしてる生活になってます


あ、そうそう

つい先日グラボを入れ替えました

いい加減S3から卒業したいと思い(ビデオメモリ32MB@@;)

玄人志向を導入しました

GeForce6200です(ビデオメモリ128MB)

っといっても1万円台でいいのないかなと思い見つけたのですが

結構いい買い物したかなって感じます

その前にメインメモリを512MB→1GBにしたのですが

メモリ上げてもラグは治らなかったので今回のグラボ導入って形でした

メイポは2Dといいますが、グラフィック処理がかなり必要なために

メモリよりもグラフィック処理速度が重要になってると思います

特にジャクム等はメモリ512あれば充分といってますが

個人的に512+いいグラボ だと考えてます

だって512でしたけどジャクム以前はコマ送りでしたよ?@@

みんなラグいからメモリ増設したら軽くなる と言うイメージがわいてると思いますが

見当違いですのであしからず


・グラフィックボードの確認方法(Win2000の場合)

スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiagと入力

そうすると自分のPCのスペック一覧表 と言った感じのものがでてきます


システムタブにメインメモリの値が書かれてます

512MB積んでるなら490前後

1GB積んでるなら990くらいに書いてるかと

で、グラボはディスプレイタブを押すと見れます

私のグラボの場合は

グラボ.jpg

こんな感じです

ここのメモリ合計がビデオメモリですね

ちなみにメインメモリは

メインメモリ.jpg

こういった感じです

メイポラグいなと感じたらまずここを見て

メモリ不足ならメモリ購入を検討しましょう

512あれば充分な範囲です

1GBはあって困らないくらいで見ておいたほうがいいかと

512でもラグい場合はグラボ積み替えを検討したほうがいいです

安全なのは、マザボのメーカーと同じメーカーのグラボを買ったほうがいいかと

私のマザボはAopenなので、グラボもAopenです。

ビデオメモリ128MBクラスのグラボなら多少CPUが低くてもなんとかなります

私のPCはCPUが2.0セレロンですが、ジャクムはラグいですが後は問題ないです。

お魚も大丈夫です

ここまでやってラグい場合は・・・

出費はかさみますが、マザボから買い換え・・・新規PC購入時期ですね


で、積み替えとか交換とかそんなんできるかばーろーって人は

・知ってる人にやってもらう
・お店に相談
・買い替え
壊すの覚悟で中をあけてみる

お奨めは自分でやることですね

開けてびっくりしますよ。

メインメモリの追加作業とか10秒です

グラボの導入は5分くらいはかかるかなぁ

まあ、なんにせよ快適なメイポライフを送るためにも多少の知識はあって損はないかと思いますよ


ちなみに結構勘違いしてる人は多いです。


よく聞くのが

・ジャクムは重いのでアバを外してください
・入ったら右で待機してください

うん、意味ない(笑

アバターって言うのは自分のPCに影響があるんですよね

うーん、簡単に言えば

自分が重ね着してるとしますよね 例えば内側が白、外側が黒の二枚の長袖を着てたとします

自分では二枚着てるっていうのは分かりますよね

でも相手からみたら、内側の白は着てるかどうか分からないですよね

細かく言うとアレなので

要は外から見たイメージをそのまま表現してるだけであって

アバの付けはずしで影響あるのは自分のパソコンだけです

他人にはほとんど影響ありません


っとは言ってもルールがある限りは従わないといけませんから

こんなこと思っててもきちんと私はアバは脱いでますよ?^^;



後、右で待機するのも意味がないです

ポータルくぐった瞬間にマップ表示されてなくても中に入ってる人の情報(キャッシュ)

は取り込まれますので意味ないんです

でもルールがある限りは従わないといけまんからry

スペックきつい人が先に入るのは全然おっけーですよ、有効ですね



まあ、色々書いたけど何が言いたかったんだろう?

今日は雑記って事で^^;
posted by 神月なつき at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活とかその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

お久です

ども、結構期間空いてしまいましたね。

こんばんわ

知ってる人は知ってると思いますが、最近色々山積みで今日もその合間を縫って更新してます。

あまり書かないとちょっとね・・・

うん、で

近々またお引越しする予定になりました。

またって言うのは知ってる人は知っているはず・・・w

まあ、仕事の事も色々あって近場ですが場所を移す事になったので

しかも今住んでるところの退去日が月末と急に決まったので

部屋の片づけ、整理、新居捜し、そういうのが一片に来てましてなかなかINできてません。

土日くらいは〜と思い先週も少し狩ってたのですが

土曜日は夕方から急遽・・・
そのせいで日曜日は朝から

うーん、しばらく落ち着かないような感じです。

引越しもあってネットもできなくなるのですが、どうにか携帯からぼちぼちと軽く更新程度はやっておこうかなと思います

退去日までそう時間もありませんが、その間にINして見かけたらかまってやってください。

まあ、INしてもあまり長くはいれないと思いますが・・・ね


コメントレス
>まめちゃ

ただいま^^
って言ってもまたすぐいってきますだけど・・・orz
posted by 神月なつき at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活とかその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

お久でっす

とりあえず戻ってきました〜

またちょこちょこ更新していきます

っとは言っても特にやりこともなかったので

今日は新マップで羊と戯れて、武器庫でメル稼いで終了でした。


あ、強化してみました

倉庫さんから長い間アイゼンをお借りしてて、それをようやく今日返却

DEX10でしたので、それを補う為に、以前からモスブーツをちょくちょく強化してたのですが、断念して今日はゴニシューズ

一足目





ぴかーん
ぴかーん
ぴかーん
びゅー
びゅー

2006-10-06-01.jpg

あ、一発で+10超えt

まあ、二つ外したのがちょっと悔いは残りますが、一応低予算で代用って形が取れて満足です。

ってか12でも結構上出来なんじゃ・・・うん

で、+4のショボアイゼンに30貼ったら何かついちゃって+7に

+7って売れるのかな?誰か詳細求む。

とりあえず少し高めに値段設定して、徐々に下げて見ます。


とりあえずアイゼンから賊靴に卒業できたからいいやー

アイゼン卒業は目標としてましたしね

うん、今日はいい日だったなぁ〔単純

コメントレス

>じんぎぃさん

メイポ装備って今徐々に相場上がってるんですよね?
これは私も買いだめ・・・うーんでもどうなんだろう?

軍手ありですw

結構安く買えたので良かったかなーとも思います
まあ、無事買えたのがまず一安心かなと・・・w


>旧トリさん

おおっ、さすがですね(何

元気してるんですかねー?

また機会があればメイポ内でお会いしたいものですが・・・w


>黄昏さん

ですねwF○2の町の音楽なんですよね、これ

結構癒されるのでマイブログながらちょくちょく開いてたりしました・・・w

ってか知ってるのに驚き・・・w

これ私が小学生、いやもっと前だったかもしれない・・・@@



>朱雀hさん

ども、始めまして〜

みなみさんの所属ギルドのギルマスしてます神月夏樹です

レス遅くなって申し訳ありませんmm

みなみさん最近私がINしてないのもあってかあまり会いませんが

会った時は会った時で仲良くさせてもらってますよw

うん、パス抜きとかゴタゴタも色々ありましたが、何とか復帰してもらえてよかったなあと思ってます。

一応これからも、ギルドのサイト管理人として、また副マスとして

色々なところで力を借りつつ、仲良くしていきたいなと思ってますので

どうか温かく見守ってあげてください

機会があれば、メイポ内でお会いしましょうかw
posted by 神月なつき at 03:07| Comment(1) | TrackBack(0) | メイポ主体日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

