2006年08月01日

弩考察その2

あき:やっほーあきだよー。みんな元気かなぁ?

なつき:はいはい元気ですよ。

あき:もおー、母さんに聞いてないって

さくら:あんた、誰に向かって話してるのかしらねえ

あき:まあそんなことはどうでもいいとして・・・来ました!あきのページ第二弾!

さくら:ページってあの・・・ごめ、つまらないから何でもない

なつき:^^;

あき:まーまー、とりあえず今日は一つの狩場を重点的に説明してみよーと思って集まってもらったんだー

なつき:へえ〜・・・で、どこの狩場かしら?

あき:金融〜

さくら:・・・行ったことない

なつき:金融ね〜、懐かしいわぁ

あき:80くらいになると頻繁にお世話になるところなんだし、書きやすいかなーって思ってさ

なつき:なるほどね、金融は手下Dがほぼ3発以内で倒せるならゾンビよりおいしいし、ゾンビの次のステップ狩場としては有名よね

あき:うんうん、ソロなら欠かせない狩場になってるからねー

さくら:とりあえず耳を傾けるだけにしとこ・・・

あき:で、あきが75の時に時給計ってみたら、5分で大体3%手前(サクアリ)ってのは確認したんだ

なつき:うーん、それはいい方?

あき:うん、かなりねー。一緒にゴーレムの森とゾンビも計ってみたんだけど

なつき:うんうん

あき:大体ゴーレム森が2%程度でゾンビが2.6くらいだったんだよね

なつき:なるほどね、経験値だけならそのレベルでは一番って事になるのかな

あき:そうだねー、運がよければ青龍も土手裏剣も落とすし、メルもドロップ次第でかなりのものになると思うんだよね

なつき:後はいかに赤字を抑えるか、要は立ち回りにかかってるって事ね

あき:そうそう、手下Dの攻撃って結構痛いからさ、ダメージをくらわずに倒すのを目標として黒字率を増やす狩り方をすること

なつき:まあ、それはどの職も目指してる事ではあるかな

あき:母さんは、手下Dは苦労しなかった?

なつき:慣れない時はほんと苦労したよー、かいくんとかだぶはちとかはよく知ってると思う・・・w

あき:あ、2丁目のかいさんとだぶはちさんかぁ・・・この前どこかで見たかも

なつき:でもハーミットは押せるからね、慣れるのに時間はかからなかったかなー

あき:そう、そこなんだよね。弩師ってさ、攻撃速度の問題もあってかブスタかけてもレイフで足止めするのが精一杯なんだよね

なつき:だねー、それは結構狩りをする上でもハンデになると思う

あき:だからまず、手下Dの攻撃判定から覚えないとってか覚えておこうって思って

なつき:ふむふむ

2006-08-01-02.jpg

あき:距離取ってみたんだけど、大体この線くらいが攻撃発生ラインだね

なつき:確かにこのくらいかな?

あき:うん、これより前に行ったりここで攻撃しちゃったりすると、手下Dってのけぞっても攻撃位置って発生地点と同じ扱いになってるから、くらっちゃうんだよね

なつき:つまり手下Dをこの写真の位置からどう動かしても、攻撃モーションに入ってると何をやっても自分が動かない限りは攻撃をくらうってわけになるのね

あき:そうなるね、だからこの場合は自分が動かないといけないってわけなんだけど・・・

なつき:この位置からだと攻撃するのにもちょっと近すぎるわね

あき:確実なのは後ろにジャンプして向きを前にして距離とって攻撃ってのがベターだと思うんだけどどうだろう?

2006-08-01-03.jpg

なつき:そうだね。ハミはジャンプ中に攻撃できる利点があるからバックジャンプ攻撃で下がりながら押せるから問題ないんだけども

あき:うん・・・弩師だとそうもいかないからジャンプして後ろに下がって攻撃

なつき:でもそれだと一匹倒すのにも時間かかっちゃうねー・・・

あき:だから、ちょっと考えてみたんだけど・・・さっきも言った攻撃位置は、D子はもう変える事は不可能って言ったよね

なつき:うん

あき:意外にね、D子の攻撃判定って自キャラがちょっとでも動いちゃうと避けれるんだよね

なつき:あー、そうなんだ?

あき:うん。だからD子が攻撃動作はいったな‐って思ったら

2006-08-01-04.jpg

あき:ちょんちょんと後ろ前って押してやれば、上の写真みたいに攻撃くらわずに攻撃することができるんだよねー

なつき:ほほー

あき:これって、意外に知らない人多いんだよね

なつき:まあ、その辺の細かい動作は分かりにくいところもあるからしょうがないのかな

あき:親分にも試してみたけど、同じように攻撃できたよー・・・でも親分は雑魚召喚するから、この使いどころは結構少ないけど、使えないことはないかな

なつき:じゃあー、ある程度の敵には適応されるわけね

あき:そうなるのかな。

なつき:でも、これだと1VS1の時のみしか使えなくない?

あき:そうだね、だからもう一個応用させてみるわけですよ

なつき:・・・何か段々偉そうになってきたわね

あき:さっきも言ったように、D子の攻撃判定は狭い、自キャラを動かせればダメ受ける確率がぐーんと減るのは言ったよね

なつき:うん

あき:でも、挟まれたりしてると使いにくいし、このままじゃどうしても使いどころが限定されてしまう

なつき:うむ

あき:だから、後ろ前 じゃなくて、後ろジャンプ攻撃をすればいいのよ

2006-08-01-05.jpg

あき:これだと、金融ならテレビ台とかの高台の傍でやると、かなり利用範囲も広がるし、右側の棚、テーブル辺りでも使うことができるよ

なつき:なるほどねー・・・俗に言うヒットアンドアウェイか

あき:うんうん。別に普通の平地でこれを使っても全然問題ないし、むしろ使えるならバンバン使っていきたい

なつき:敵は攻撃当たって足止めくらうしおまけに自キャラも離れるから安定度アップってわけね

あき:うん。弩っていかに離れて戦うかってことに結構重点おいてるところもあるし、まあイラプ覚えたら問題ないんだけどね^^;

なつき:でも、イラプの使いどころが少ないところだとこの操作は使えるかもしれないね

あき:GKとかタナトスとかもこの狩り方で頑張ってみたら倒せたよ

なつき:ほほー・・・・あきのレベルでも倒せるんだ

あき:要は狩り方次第でどんな敵でも狩れるようになるんじゃないのかなー

なつき:えらっそうに・・・w














〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメントレス

>黄昏さん
どもー、ご無沙汰してます

何時の間にか実装でしたか、ネクソンやりますね^^;

けやきの方は一応頑張れるところまでは頑張ってみようかなと思ってますw

かりんは捨てるつもりはないですので、またお会いしたら遊んであげてくださいw
posted by 神月なつき at 03:12| Comment(1) | TrackBack(0) | スナイパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

弩考察

さて、あきが76になりました

そろそろゾンビから別狩場への以降時期かなーと思い色々なところを見ております

一応今日の日記はメモ感覚で書くので、よかったら参考にしてみてくださいね



※あくまで、独断と偏見で書いております

 考えの一つ くらいに見てくださればありがたいです




・初心者時代

STR=レベルが普通の育成方ですが、私の場合は初心者時代は楽に乗り切りたいので、若干多めにSTRを振ります

いくつだろう、あきは20くらいまで振ったかも

っというのも、期間限定の修練弓がかなり強かったのでそれで2次転職まで乗り切れたのもあって

修練弓→(イーグルクロー)→ヘクラー

って流れで武器変更しましたね

やっぱ1stとなるとメルもないので、100%ベタ貼りもするお金なかったし

とにかく武器購入代金も節約してたので、ヘクラーまで飛び変えしました


とりあえず10まではSTRある程度振ってたら初心者島でもやりたいほうだいなので

さくっと10にして転職。




・1次職時代

エリニアそびえたつ木で早速スルラを狩ってましたねー

私は弩でもアベレージを上げたかったのでダブルショット選択

20手前くらいから豚狩り

20台は安定して狩りたかったらエリニアダンジョンでつのきのこ

特攻したければもうありの巣でちまちま隅っこで狩ってもいいかも

とにかく修練弓が強かったのでその恩恵を受けてるおかげかもしれませんが・・・

スキル等は色々出てるし割愛

ステも同様

とにかく2次転職までは結構突っ走った感じがするので、そこまできついという印象はうけなかったです

20くらいまでメルもなかったから初心者装備だったし・・・w

矢もいらない人からもらったりして、かなりメルは節約してたような気がします

余裕ある人はバスタオル購入&100%ベタ貼り

武器にも100%ベタ貼り

これでもっと楽になりますね

どの職選んでも私はそうなのですが

1次職中は何故かエリニアが活動拠点になってます

狩場1等は全く使いませんね。

人多いしトラブルも多いから、のんびり狩れないかもしれない(ってかのんびりできないことのほうが多い)

マップ的にも1次職中はエリニアで過ごした方が楽なんですよ、私の場合

聳え立つ木→(ヘネシスピグのとこ)→エリニアダンジョン

こんな感じで移動してますからね・・・ほんとカニ、ペリは無縁だ



まあ、25くらいから私はアリの巣行きました

猛烈な狩場争いにめげずに頑張りました。

そこで30までさくっと上げて二次転職ですねえ



・2次職時代

30過ぎてもアリの巣で35くらいまでは頑張れるかな

40くらいまでアリの巣はつかえると思いますよ。

つのきのこの経験値がサクアリで87

ゾンビきのこが105だっけ?

1発確殺ならかなりおいしいのですが

ダブルショットの合計アベレージが500↑ならチャックマのがおいしいですのでルディで過ごすのがお勧めかな

私はルディのダンジョン入ってすぐ→のポータル抜けて出たマップで40ちょいまで頑張ってましたね

あそこは狩る順番さえ考えて狩れば五分で4〜5%行くんじゃないかなー

もちろん一撃で倒せる火力があるなら相当速いです

でもそれくらい火力があるなら40まで過ごさずとも一つ↑の敵を狩ったほうがいいかもしれないです

グルクエはレベル上げでやるのはお勧めしません

ほんと友達作りに行くか、ドロップ狙いで行くか

あそこで得れる経験値は、サクチケ適応されませんので

やるならサクチケ外にやるのがいいかもしれませんね

それでも40前後でもしグルクエできるなら

サクナシにしては効率はかなりいい感じです

5回もやらずにレベルアップするんじゃなかったかな

確かそれくらいだと思ったけど、結構曖昧なんでスルーしてくださいな


そんな感じで40くらいでルディを卒業、オルビスへ


実はみんなスルーしてるんですけどね、ここ50前半くらいまでウマーなのです


別にチャックマスルーしてオルビスに来ても大丈夫です

飽きる可能性もありますが、そのあたりは上手くルディと行き来したりとかして飽きないように工夫してみたらいいと思います

で、私は40からジュニアセリオンを狩ってました

このマップも立ち回り次第で効率いいです

五分で3%〜4%は出ると思います

このマップで重要なのは

・上から下へ狩るか
・上下上下往復狩りをするか
・下から上へ狩るか

この三種類の狩りかたがあります

で、更に

左から落ちるか、右から落ちるかでも効率が微妙に変わってきます

でも片方からばかり落ちると、もう片方に敵が集まりがちになり処理が大変になったりして

均等化させつつも効率よく狩りって言うのが目標ですね

ちなみにセリオンじゃなくてもいいです

ライオナでもグリュピンでもいいけど

セリオンは投擲書やヘクラーも落とすので、それも狙いつつレベル上げを頑張ろうって感じで私は選択してましたね

人も少ないですし、ほんとまったり路線しか選んでないのはスルーしてね^^



で、セリオンで大体45くらいまで頑張ってたカナー

5レベル上げるまでに投擲書1枚とヘクラー2本落としましたから

ドロップ率はいいほうなんじゃないのかな?


SDTに狙ってみるのもいいかもしれませんねー



書くの疲れてきたので、45からの考察は翌日へ〜


何かアドバイスとか、これちょっと違うんじゃない?ってのあったらコメント

((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
posted by 神月なつき at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スナイパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

